NDロードスターに使えるマニュアルトランスミッションオイル一覧
マニュアルトランスミッションオイルはMTF、ギアオイル、ギヤオイルなどという商品名で売られている、歯車用の粘度が高い潤滑油です。
NDロードスターの場合、純正のオイルの他に一般規格のオイル(SAE 75W-90 (GL-4))が使用できます。ただし、オイルによっては極低温時にギヤが入りにくくなるおそれがあるそうです。
交換量は約2.0L。交換時期や交換距離は特に指定がないので、シフトフィールが悪くなったと感じた時で良いでしょう。ギアから出た鉄粉を除去する目的で、慣らし運転完了時に一度交換するのも良いかもしれません。
GL-5のオイルの中にはミッション内のシンクロ(真鍮製)を侵すものがあるそうですが、マニュアルトランスミッションで使用できると明記されているオイルであれば大丈夫だと思います。気になる方は純正オイルか、GL-4のオイルを使いましょう。
マツダ 純正ロングライフギヤオイル IS
純正のオイルはシフトフィーリングに優れたオイルのようですが、価格が高く20Lしか売っていないようです。こちらのオイルを使いたい場合、正規ディーラーで交換してもらうのがよいでしょう。
WAKO'S(ワコーズ) WR7590G 2L
|
競技車両、チューニングカー向けの高性能タイプ。
Castrol(カストロール) TRANSMAX MANUAL 75W-90 1L
|
世界的なオイルメーカーカストロールのコストパフォーマンスに優れるギヤオイル。GL-3、GL-4に対応。
Castrol(カストロール) SYNTRANS 75W-90 1L
全合成ベースオイルを使用したGL-4+の高性能オイル。通常タイプのオイルにくらべて低温流動性やギアチェンジのスムーズさで勝るとのこと。
TAKUMIモーターオイル 75W-90 MULTI GEAR
GL-5相当でベースオイルに化学合成油を使用。機械式LSDにも対応。