NDロードスターを買いました

グレードはSレザーパッケージ

旧モデル(NC)も含め中古の検討もしましたが、北海道には全然ない。道外に買付に行こうにもコロナの影響で移動ができない……ということで新車を選ぶことになりました。

https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/

納車は約2ヶ月後予定

工場を出るのに3週間、北海道に運ばれてくるのに3週間と説明をうけました。

コロナの影響で遅れるかもしれないそうです。

気になる値引き額

車両本体価格からは4万円しか値引きしてもらえませんでした。

しかし下取り査定額が高額でした。

ディーラーのルールか何かで本体価格の値引きができないかわりに、下取り価格を上げてくれたのかもしれません。

雪道でもなんとかなりそう?

この手の趣味車は2台目で所有することが多いのでしょうが、私は1台しかもっていない軽自動車(4WD)を下取りに出す予定なので、冬が少し心配……

 

ロードスターは二輪駆動で、しかも冬道に弱いと言われている後輪駆動(FR)車です。北海道では4WD車に乗る人が多く、二輪駆動でも前輪が駆動するFF車に乗る人が多いです。

しかしロードスターは重量が軽く、前後の重量配分も50:50とバランスが取れています。

最低地上高もスポーツカーとしては高めの140mm。一般的な車より若干低いくらいです。

いざという時にはタイヤチェーンとスタックラダーを使えばなんとかなると考えました。

 

温度が調整できるシートヒーターも嬉しい。※選択できないグレードもあります

トランクが……ある?

ロードスターのトランクは普通の車に比べると小さいけど、他のオープンカーに比べるとそこそこ大きいみたいです。

ホンダS660も気になっていたのですが、こちらはトランクすらなくボンネット内の幌収納スペースしかない模様……

 

タイヤを4本運んだり、大きな家具を買ってきたりはできないので、いずれはジムニーのような四駆も欲しいですね。車中泊もできないし……

今後の予定

工具や消耗品の紹介、ロードスターでの北海道旅行に関する記事を公開していきたいと考えています。

よろしくお願いします。